コロナになった

covid-19
スポンサーリンク

はじめてコロナになった。

今まで完全防御してたのに。

悔しくてたまらない。

なぜなったのか、コロナの疑いから病院までの行動、日々の状況についてまとめていく。

コロナの症状などについて、記していこうと思う。

感染対策やコロナになった時の食事について、参考になればと思う。

プロフィール

コロナには、一度もかかったことがなかった。

因みにインフルエンザもかかったことがない。(ワクチンは人生で2回のみ)

  • ノーワクチン
  • ほぼ在宅
  • 一人暮らし
  • 潔癖症
  • 基礎疾患なし

コロナ0日目

コロナ発症日が0日目となる。

この日は、新しい職場の初出勤の日。

職場から早く来てほしいとの事で最短での入社に。

この日は、夜ライブがあるから結構予定がきついなと思った。

もう一日ずらしてもいいよと言われたけど、まあ大丈夫ですと。

久々の出勤の仕事。

コロナ禍になってからラッキーな事に在宅ワークが多かった。

出勤はトータルでこの3年で、12か月くらいかな。

コロナが怖いから、人とはご飯一切行かなかったし、

(新職場で2回だけ行ったけど、めちゃ距離とった)

誘われても断ってたし(むしろランチは1人の方が好き)、

感染のリスクはとても低かった。

潔癖症で家に帰ると、すぐ手洗いうがいをしていて、

今までインフルエンザにもかかったことが無かった。

目鼻口などの粘膜を外で触る事は一切ないし、

職場などの手を洗っていない状況で、素手で食べ物を食べる事も一切しない。

人混みや電車、お店、人と話すときは必ずマスクをしていた。

熱中症にならない程度に、外でも人と距離が近い場合はマスクをしていた。

ずっと無職で朝は8時、9時に起きていたから、朝7時起きの9時出社は、きつかった。

久々の満員電車に疲弊し、常にマスク状態でいるのもきつかった。

今までほとんど家にいて、長時間マスクしてなかったからね。

幸い出勤先はマスク率が高く、皆さん人と喋る時はマスクをしていた。

仕事も割り振られ、パーテーションのある座席だったから、

もう誰も来ないだろうと思いマスクを外して仕事に集中。

そうすると突然マスクをしてない方がご挨拶にみえた。

心の中で、「マスクしてない!」て思って、ポケットのマスク出そうとしたけど、

初対面なのに慌ててマスクするの失礼かなと変な気遣いが生まれ、

マスクなしで2.3言話してしまった。

斜め向いて喋ったけど。

コロナ禍になって、私がマスクなしで喋る事はほぼ皆無だから、本当怖かった。

入社してすぐは、そういう事があるから、マスクは外さない方がいいなと思った。

初出勤だから、室温や環境が分からないから多少は対策とっていたけど、若干寒かったな。

あと乾燥が凄かった。

ライブのある日に、初出勤にしたのは、まず最初の失敗。

慣れず疲労もあるし、マスクなしで話しかけてくる人がどれくらいいるか分からないから。

幸いな事にランチは誘われなかった!

コロナ禍になって、パーテーションなしで食事したの3回くらいしかないと思う。

前の職場では、社食に透明のパーテーションがあって本当に安心できたな。

仕事終わって、ライブ会場へ。

今はライブ会場、マスクなしで声出しOKだから本当怖い。

街でもマスクしていない人の方が多くなった。

マスク義務なくなったからしょうがないんだけど、いつも嫌だなって思ってる。

ベラベラ人と喋ってる感染リスク高い人の方が、マスクしていないからね。

下の”新型コロナウィルス感染症ににかからないためには”にある通り、

「飛沫感染(+エアロゾル感染)」「接触感染」とが主な感染経路だからね。

イラスト付きで分かりやすい。

なんで政府はマスク義務なくしたのか。

リスク高い人がマスクしてなくて、

私のように誰ともほぼ話さない人が感染対策の為にマスクをしているという。

悔しい。

マスク嫌いだけど、マスクしないで話す人いるからマスクをするしかない。

人の行動は制限できないし、自分の身は自分で守るしかないというのは分かってる。

ただ人に話しかける時は、マスクしてほしいと思う。

新型コロナウイルス感染症にかからないためには
国立がん研究センター 東病院のホームページです。

で、ライブ会場もマスクしていない率高かった。

そして開場後や転換中ベラベラ喋ってた。

怖いなと思ってた。

1バンド目のライブが始まり、結構ハードで、歓声があがったり、

ヘッドバンギング(以降ヘドバン)が沢山行われていた。

私もマスクしてやってたんだけど、マスクしてやるとめまい起こすから、

終わった後、何回か数秒マスクを浮かせて空気取り入れちゃったんだよね。

多分それがいけなかったな。

ウィルスを含む飛沫が飛んでたり、ヘドバンとかで空気が循環したんだと思う。

完全にやらかした。

そして、ここでかなり体力消耗。

で、2バンド目の時に場所を移動したんだけど、そこがめちゃくちゃ寒かった。

最初は気づかなかったけど、途中で寒くなった気がする。

冷凍庫のように寒くて痛かった。

演者が暑いから、ライブ始まって温度下げたのかもしれない。

そこでもヘドバンしたんだけど、全然体が温かくならず。

まずいなあ風邪ひきそうと思った。

移動しようか迷ったけど、ベストポジションだった為、耐える。

ここでは、一切マスク外さなかった。

多少体力消耗。

ライブ終わって、これは早く体温めないとと思い、ラーメン屋へ。

行列の出来るラーメン屋。

この時間ならすぐ入れるだろうと思ったけど、まあまあ並んでた。

でも体温めないとと思い、食券買って列に並ぶ。

10分くらいかな?

ずっと食べたかったラーメンが食べられると思ってワクワクしてたんだけど、

突然ひどい吐き気に襲われた。

ガクンと。

多分この瞬間が、コロナ発症の時だと思う。

少し待っても収まらない。

このままラーメン食べたら吐くなと思って、お店に入り、キャンセルをお願いした。

もうすぐ座れますよと言われて空席の席を差されたけど、無理だと思った。

「気持ち悪いんで。すみません。」って言ったのかな?

それしか答えようがなかった。

隣でラーメン食べてる人が居て申し訳なかったけど、

吐きそうなのでというよりマシだよね。

ラーメン屋さんにも嫌な思いをさせてしまったな。

その後、体温めないとと思って、街を徘徊したけど夜遅くてカフェがやっていない。

40分後くらいにファーストフード店を見つけて、ホットコーヒー購入。

外で飲んで体を温めた。

でも調子が悪いのは治らず。

頑張って電車に乗ったけど、帰る力がなくて、

途中駅で休ませてもらおうと駅員さんに声をかける。

前に某駅で具合が悪くなった時、医務室で休ませてもらったんだよね。

でもその駅、医務室なかったの!

で、椅子用意してもらって、駅構内で晒し者状態で休ませてもらった。

皆見てきて嫌だったなあ。

(コロナですが何か?)

そして駅員さんマスクしてなかったよ。

怖かった。

マスクしてないで、顔近くで話すから。

私コロナだったよ。

マスクした方が良いと思う。

特に人と話す職業の人。

こういう危険性あるから。

まだこの段階ではコロナって分かってなかったけどね。

頑張って家に帰って、頑張ってお風呂に入る。

潔癖だから、汚れやウイルス落としたいからね。

家に帰ってからも変な感じするし、頭痛いし、吐き気して明日出勤できなさそうだなと思った。

吐こうとして、口に手を突っ込んだけど、ランチから何も食べていないから吐くものがない。

胃液もそんなに出なさそうで、喉だけ焼けるように痛いから吐くのを断念。

とりあえず寝ようと思ってお風呂入って即行寝た。

コロナ1日目

翌日。

予想が当たった。

体調が戻らない。

頭痛と吐き気するし、喉が痛い。

体温を測ってみると、38.92度

コロナかかったかもと思ったよ。

頭が痛く、とりあえずイブクイックを飲むために朝食。

ゼリー飲料を。

丁度病気に良さそうなリポビタンJELLYが家にあって助かった!

その1時間後くらいに、計ったら38.3度くらいだったかな。

私、体温低く、熱もほとんど出ないからこれは大事だと思った。

コロナの相談センターをスマホで探す。

私は東京在住なので、こちらで相談。

新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口について 東京都保健医療局

こちらに電話して相談させてもらった。

最初オペレーターの方に症状など説明して、コロナ診察してくれる病院を聞いた。

外来対応医療機関の一覧 東京都保健医療局

ここで”コロナ外来対応医療機関マップ”を調べられるとの事。

その後、保険医?さんかな(はっきり覚えてない)。

さらに詳しく相談してくれる方に電話を替わってもらって症状を伝える。

緊急性はないとの事で一安心。

そして、食べ物や乾燥対策などアドバイスを頂く。

プリンって栄養価が高いって知らなかったのね。

食欲がないときは、ヨーグルトやプリンが良いと教えてもらった。

この電話の途中で咳が出始めた。

電話を切った後、緊急性高くないならコロナじゃないかもと思った。

その後、もうちょっと様子見ようかなと思って夕方に体温計ったら36.7度だった。

ただの風邪かもと思った。

その後は37.5度

波がある。

そういえばコロナって体温が上下するって聞いたことがあるなと思った。

これはまずいかな、いや病院は明日熱下がらなかったらにしようかと迷った。

でも17:30頃に体温計ったら、38.25度で、これは病院行かないとだと思った。

幸い近所にコロナを見てくれる病院があって助かった。

かかりつけ医に最初電話で問い合わせるのが良いんだけど(上のリンクのマップより)、

木曜の午後やってなかったの。

なので初めましての病院へ。

コロナの疑いがある時は、事前に病院に電話して予約し、

さらに予約時間に病院前に到着したら、到着電話をしてスタッフに迎えに来てもらうという流れ。

そして小部屋にすぐ入室。

医師に症状を伝えると、コロナの検査をしましょうといわれ、

鼻に綿棒を入れられて、グリグリやられた。

前にPCR検査受けた時は、唾液だったけど違うんだなあと思った。

そして10分くらいで結果が出る。

10分後に医師が、検査結果を持ってきて「陽性です」と。

「?」て顔したら、「かかってます」と言われて顔がショックで歪んだ。

この私がコロナ!

とうとうかかってしまった。

鉄壁のガードをしていたのに。

本当にショックだった。

そして医師は去っていった。

え?経緯とかこれからの事について何も話さないの?

検査結果だけ?と思った。

コロナの時って医師の対応ってこんな感じなの?

だから看護師さん?呼び止めて経緯を聞く。

なぜかかったのかと。

「原因はわからない。飛沫や空気感染。どこでもなる可能性がある」って言ってたかな?

そう考えたらもう、「職場でマスクなしで話した時」か「ライブ会場」が感染源だ。

昨日まで、ほぼずっと家に居たんだから。

誰かと話すときは必ずマスクしていたし。

そこで初出勤の緊張や疲労、ライブでの疲労、冷凍庫のような空調が引き金になったんだと思う。

悔しいなあ。

コロナに絶対かからないようにしてたのに。

ライブでのマスクなし、声出しOKは時期尚早だと思う。

密だし。

マスクなしで喋られるのは、かなりリスクある。

私と同様に、ライブ後の夜にコロナになったという投稿も見かけたしね。

ライブ会場はかなり危険だと思った。

マスクは1秒たりとも外さない方が良いと思った。

あと、看護師さん、コロナの感染者数増えてるって言ってた。

まあ、マスクしない人が増えたからそうなるでしょうね。

なんで政府は、マスク義務をなくしたのか。

もうコロナ終わったと勘違いしてる人多いよね。

今東京だとマスク率1割くらい。

きついなあと思ってる。

病院の診察終わって、調剤薬局の薬剤師さんのお薬の準備が終わるまで病院で待機。

終わった連絡が来たら、調剤薬局へ。

調剤薬局では中に入らず、外でお薬の説明、会計などを行った。

コロナは厳重警戒だ。

現在はコロナになると、5日目までは外出を控えることが推奨され、

6日目から10日目がマスク着用で外出してもいいみたい。

ただ、マスク着用で、高齢者などハイリスク者との接触は控えてとの事。

発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いんだって。

「コロナの陽性が判明したとき」という、スケジュールをもらえるよ。

コロナに絶対にならない自信があったから、詳細知らなかったんだけど、

令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は、法律に基づく外出自粛は求められません。
外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。

だって。

これ見てびっくりした。

マスク義務なくしたのに、外出控えるかどうかも個人の判断なの!?って。

これじゃコロナ無くならないでしょう。

外出控えない人もいるし、マスクしない人もいるし。。。

帰りにスーパーで夕飯とプリンを買いに行ったんだけど、

レジの方が、「こちら空いてますよ」と呼んでくれて、

コロナなのに申し訳ないと思った。

レジの方、マスクしてたし、パーテーションあったから良かったよ。

コロナになってもちょっとの買い物とかは、良いみたい。

一人暮らしだから、自分で買い物に行くしかないのよね。

この日は、夜は吐き気が無かったから、サーモンいくら丼とプリンを食べた。

薬は夕食後1回のみ。

コロナ2日目

夜中に暑くて目が覚める。

よく見たら暖房になっていた。

暖房27度。

カラカラに乾燥。

今日も体調は良くない。

咳は出るし、頭痛いし、熱がある。

熱は38.5度だった。

まあ、お薬1回分しか飲んでないからね。

朝食はいつも食べないんだけど、お薬を飲むために食べた。

すごくいいものが家にあったの。

完全メシ!

コロナにはスムージーも良いみたい(ネットで検索)。

冷蔵庫にキャラメルラテあったから、飲んでみた。

完全メシ

キャラメルラテはスムージーじゃなかった。。。!

だからフルーツグラノーラも一緒に食べた。

完全メシ

実は先日、完全メシの懸賞に当選して、完全メシ一式頂いたのだ。

完全メシ

ありがとうございます!!!!!!!

フルーツグラノーラ美味しくて、おやつに食べてたんだけど、

コロナになって、朝食で食べるとは思わなかった。

量も自分で調整できるからいいね。

そして完全メシだからとても心強い!!!!!!!

栄養価高いでしょ。

こんな感じで、ブログを書く気力はあるけど、咳出てるし、熱下がらないし、頭痛いしという状況。

あと私は味覚、嗅覚障害はなし

昔はコロナで亡くなった人沢山いたけど、初期は威力が強かったのかな?

私は死に至るような状況ではない。

1回出勤して、コロナになり、自宅療養。。。

新しい職場に大変申し訳なく思っている。

そして来週も休まなければならない。

入社早々すみません。

やりたかった仕事で本当に楽しみにしていたのに、こんな事になってしまった。

あと給与補償について。

コロナ初期?昔はコロナで仕事休んだ場合は、給与補償あったけど今はないんだって。

なんでよ(#^ω^)

昼はあまり食欲無かったから、こちらを。

かきたま
プリン

夕飯は、小さいサバ弁当とプリン。

サバ弁当の写真は無し。

プリン

プッチンプリンって3個で200円以上するのね。

数十年ぶりに買って食べてびっくりしてるよ。

21時頃の体温は37.8度

下痢になる。

朝からお尻が緩いなと思ってクーラーで冷えたのかもと思ったけど、

コロナの影響っぽい。

相変わらず喉が痛いのと、若干、痰の絡んだ乾いた深い咳が出る。

気力があるのが救われる。

夕方、ドラッグストアに買い物に行ったのね。

食料がないから。

もちろんマスクして最短時間で買い物したんだけど、

店員さんがマスクしてなかったの。

パーテーションもないのに。

私コロナなのに大丈夫ですか?と思った。

コロナでも外出は控えることが”推奨”だから。。。

だから店員さんマスクした方が良いと思うんだ。

普段ならマスクしていない店員さんは嫌だなって思うけど、

今回は心配になった。

コロナ3日目

昨日か一昨日から、帯状疱疹が出来てるけどコロナの影響?

たまに出来る時あるから気にしてなかった。

いつもよりちょっと多いなくらいに思ってた。

指に出来てる。

ごはんを食べると(食事をとると)なぜか変な汗が背中にじわっと出てくる。

毎回。

体温37.11度前後。

咳が少し出る。

朝食は、完全メシ「バナナスムージー」

完全メシ

昼食は、五目釜めし

五目釜めし

夕食は、ShinShin 炊き出し豚骨焼きらーめん

しんしん

この日までは、比較的食欲があった。

頭痛はなくなったかも。

咳と痰が出るね。あと熱。

コロナ4日目

起きてから体温を測ると37.2度

薬の副作用か、急激な眠気が来てお昼寝をする。

夕方に熱を測ると体温38.2度だった為、熱を下げる薬を飲む。

帯状疱疹は、幅が広がってきたけど、表面が盛り上がる力はないようだ。

咳は変わらず少し出る。

痰は黄色かったり、真っ白だったり。

この日から急激に食欲がなくなってきた。

朝食は、完全メシ「ストロベリースムージー」

昼食は、五目中華丼

中華丼

夕飯は、完全メシ「キーマカレーメシスパイシー」

完全メシ

夕飯残してしまった。

勿体なかった。

美味しかったのに。

3日目とあまり状況は変わらず。

コロナ5日目

帯状疱疹が広がってきた。

ただ初日よりは勢いがなくなって、疱疹のふくらみは小さい。

咳は相変わらず少し出て、黄色の痰が出たり、クリアな痰が出たり。

食欲が全然ない。

口がべとつく。

体温は37.1度

朝食は、完全メシ「グリーンスムージー」

完全メシ

ランチはこちらのゼリー。

全然食欲わかないの。

ゼリー

夕食は、オニシのビリヤニ

ビリヤニ

そして、プッチンプリン。

プリン

プッチンすることを忘れていて、せっかくだからやってみた。

重みで潰れて、びよーんと横に伸びるね(笑)

味覚、嗅覚はあるし、美味しいとは思うんだけど、

口のべとつきとか不快感で何か満足感がいつもとは違う。

3,4,5日目とあまり状況は変わらないかな。

咳の量も同じくらい。

食欲減退、帯状疱疹が増えたくらい。

特に楽になった感もないし、そこまで症状も重くない。

夕方の体温は、37.58度

ここ3日外出していなくて、食料が無くて、飲み物が無くて大変だった。

なるべく出ない方が、自分の為にもいいしね。

栄養のあるお弁当とか食べたかったんだけど我慢。

ごはんもなくて。

非常食やインスタント食を食べたよ。

栄養がない。

そして冷たい飲み物もなくて、水道水ばかり飲んでた。

ポカリは途中で切れた。

一人暮らしだと厳しいよ。

冷たい飲み物がないのが辛かった。

明日6日目だから、買い物に行こう。

飲み物や栄養のある食糧買いだめが必要だね。

五目釜めしと五目中華丼は、がっつり食べられて調理も簡単で良かった!

コロナワクチンについて

マスクはするけど、ワクチンは打たない。

ワクチンが出始めた時は、我先に打とうと思ったよ。

絶対生き延びてやるって。

片っ端から何軒もワクチン打てる病院を探して電話しまくった。

そして何とか、病院予約できた。

真夏にお昼の2時か3時だったと思う。

そこしか、予約が取れなかった。

ワクチン接種日、すごく暑い日で寝てる時も暑かった。

病院に向かうときも、日傘をさしていったんだけど、もの凄く暑くて体温が上がってしまった。

37度になり、医者の判断で直前でワクチン接種できず。

残念だった。

けど、これってもしかして神様の導きかなと思った。(無宗教だけど)

”打つな”って言う。

前も別の予定を立てていた時に、流れが変わってその流れに任せたらいい事があったから。

そういう流れなのかなって。

その後、何度も打とうか迷ったけど、副作用のニュース見て、

ワクチン打って具合悪くなるのっておかしいなと思って、完全に打つ気持ちがなくなった。

コロナ6日目

体温が下がって来たかも。

午前中は、体温36.85度

お昼過ぎ、体温36.94度

夕方、体温37.06度

お薬が今日切れるから病院行くか悩んだ。

咳と痰が量が減ったとはいえ、まだ出る。

保健所の方の話も聞いてみたくて電話してみた。

アドバイス貰って、病院へまた行こうという結論へ。

一応病院にも相談したら、来てくださいとのことで再来院。

内診と喉の診察とお話し。

あと、帯状疱疹と思っていた指を見せた。

右手人差し指と、中指、左手人差し指に赤い水ぶくれが出来てるの。

汗疱
ちょっと症状治まっている

そしたら汗疱だって。

帯状疱疹は片側にしかならないといわれた。

汗が皮膚の中で詰まってるんだって。

コロナ2,3日目からひどくなってきたよ。

数年前からたまに出来てて、すぐ直ってたから気にしなかったんだけど、

初めて診てもらって良かったよ。

看護師さんにコロナについて聞いたら、昔ほど重症化や肺炎になるケースは少なくなったって。

でも新たなコロナがまた海外から持ち込まれているらしい。

なんで政府は、入国規制しないんだろうね。

そんなんだからコロナ終わらないね。

因みに私のやったコロナ検査では、コロナの型はわからないとのこと。

オミクロンとかのね。

機械によって型までわからないのもあるということを知った。

薬剤師さんには薬について聞いてみた。

貰った薬を見たら、特別コロナ用じゃないみたいなのね。

そして今日追加でもらった薬も、前回と全く同じだったの。

確認したら、5類になってからコロナ用の薬は重篤患者にしか出していないとの事。

そして値段も1万円以上して高いんだって。

だから軽症の人は、風邪薬が渡されることが多いそう。

実際自分がコロナになってみて知る事ばかりでびっくりだよ。

マスクについて聞いてみたけど、やっぱり人と話すときはマスクした方がいいそう。

会食も危険だって。

そうだよね。

なのに、マスク外しましょうみたいな世の中になっていて本当におかしい。

人と喋る時くらいマスク付けられない?

1人1人の心がけでコロナ減らせるのに。

↑あ、でももうマスク義務ないからそんなこと言えないね。

自分の身は自分で守るしかない。

嫌だなあ。

マスクしないで話しかけないでほしい。

なんで政府は・・・と思うようなことばかり。

コロナ撲滅諦めちゃったのか・・・。

そしてなんで飲食店は、パーテーション外しちゃったんだろう?

自分がコロナで出社した時のことを考える。

会社でランチ食べるの迷惑でしょ。

医者にもランチは外に行って食べてって言われたのね。

そうするとコロナ罹患者がランチ時に飲食店店内で食事とるでしょ。

パーテーションないともろ横の人に迷惑だよね。

パーテーション大事だと思うなあ。

飲食店でたまたまコロナの人が横に座って罹患する事もあるって聞いた。

なんで満席のラーメン屋とかパーテーションしないんだろう。

以前、満席のラーメン屋でずっと咳している人が横に居て凄く嫌だった。

喘息かもしれないけど、こちらにはわからないし、なにかを吐き出してるのは事実だし。

咳するならマスクしてほしい。

カフェでも同じことあった。

自分より後から来られると逃げられないから困る。

咳やくしゃみして、ティッシュやハンカチで押さえない人増えたよね。

コロナが終わったと勘違いしている人が多すぎる。

ちゃんと抑えて欲しい。

手で押さえた場合は、汚いからその手をすぐ拭くか洗うか除菌してほしい。

そういう手で手すりとかドアノブとか触られるとウイルスが広がるからね。

今日の朝食は、完全メシのフルーツグラノーラ

昼食は、お弁当。

2日ぶりの外出。

お弁当

栄養たっぷりありそうなお弁当にしてみた。

美味しいはずなんだけど、なぜか美味しいと感じない。

コロナの影響だと思う。

量も多くないのに、食べるのに時間がかかった。

夕食は、お寿司。

すし

大好きな海老なのに、美味しいはずなのに美味しいと感じなかった。

コロナの影響だと思う。

甘エビの味が気持ち悪くなってしまった。

すごく大きくてプリップリの立派な海老。

量もそれほど多くないのに食べるのに時間がかかった。

コロナ完治したらまた買いたい。

今日は、仕事を休ませてもらった。

咳を痰が出ているのに出勤すると皆さんに迷惑かかるしね。

お休みを頂くと仕事に影響が出てしまうので本当に申し訳ない。

在宅ワークができればなあ。

ブログ書く気力体力があるから本当に勿体ないと思う。

もっと政府は在宅ワークができる仕組みに力を入れて欲しい。

※この日も、病院と薬局は電話で事前に連絡して、他の人と接触しないよう、

院外待機だった(初来院と同じ感じ)。

タイトルとURLをコピーしました