金シャチ横丁【名古屋】で金箔ソフトクリームを食べてみた

金シャチ横丁
スポンサーリンク

金シャチ横丁とは、名古屋城近くにある食のエンターテイメントゾーンです。

平成30年3月にオープンした比較的新しい場所ですね。

確かに前に来た時(平成28年)に、無かったなと思いました。

金シャチ横丁は、東門エリア 宗春ゾーン正門エリア 義直ゾーンと2エリアに分かれています。

地下鉄名城線 「市役所」 下車7番出口すぐに、まず東門エリア 宗春ゾーンがあります。

金シャチ横丁

東門エリア 宗春ゾーンの入り口。

金シャチ横丁
金シャチ横丁

ここが東門エリア 宗春ゾーンのメインストリートの入り口です。

ちょっと看板が分かりづらかったですが、ここから先は宗春ゾーンです。

金シャチ横丁

おいしいなごやの水道水が飲めるようです。

水筒もペットボトルも持っていなかったので、飲むことは出来ず。

金シャチ横丁

月曜のお昼だったため、人は少なかったですね。

お店は営業していました。

金シャチ横丁

まっすぐ進むと宗春ゾーン出口に到着。

宗春ゾーンは、7店舗なのでそれほど長い距離はありません。

宗春ゾーンを出てすぐに左に曲がり、そのまま進むと徒歩7分義直ゾーンに着きます。

ドルフィンズアリーナの横を進むのですが、駐車場のようになっていて、

本当にこの通りでいいのか、通る度いつも悩みます。

金シャチ横丁

まっすぐ進むと目の前に、正門エリア 義直ゾーンが見えます。

道路を渡って中へ入ります。

中へ入ったのですが、平日の昼だからかテントが出た状態で、

どうしたら飲食店エリアへ進めるのか分からず、テントの中から進むのか、

脇道から進むのか右往左往しましたね。

脇道から入ったかな?

ちゃんとしたルートを見つけられず、入るのに苦労しました。

テントはバーベキューに使うのかな?

用途を見忘れましたが、私が行った時は何も使われていませんでした。


ここのひつまぶし名古屋備長でうなぎを食べる予定でしたが、営業していませんでした。

10店舗あって、行こうと思っていたひつまぶし名古屋備長だけやっていなかった。

ショックでしたね。

ホームページに記載なかったですし。

「10月から定休日が月曜日になりました」と張り紙がありました。

ここでお昼とデザートを食べて、歩いて伏見駅へ行き、

そこからキャナルリゾートへ行く予定でしたが、全ての予定が狂いました。

遠出する時は、必ず事前に営業してるか確認の電話を入れないとダメだなと思いました。

金シャチ横丁

もう1店舗行きたいと思っていた、金箔ソフトクリームのお店には行けました。

お昼前にデザート。。。と思いましたが食べたかったので、食べることに!

金シャチ横丁

金箔ソフトクリーム900円

豆腐ソフトクリームの上に、金箔が1枚贅沢に貼り付けられています。

金シャチ横丁

裏は金粉でした。

おとうふやさんがやっている豆腐ソフトクリームなので、とても美味しかったです!

金シャチ横丁

ベンチが義直ゾーンの真ん中に並んでいるので、そこに座って食べられます。

広い空を見上げながら、ゆっくりできます。

金シャチ横丁

義直ゾーン出口

お昼ご飯を食べていないので、キャナルリゾート行きのバスが出ている名古屋駅へ向かいます。

うなぎを食べると決めていたので、名古屋駅のひつまぶし名古屋備長へ行くことに。

名古屋城周りは高い建物が少なく、木々が多いので、空や緑の匂いを感じられて好きです。

→金シャチ横丁公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました