神代植物公園とは?【都民の日・無料】

神代植物公園
スポンサーリンク

神代植物公園とは、

ショクダイオオコンニャクという、熱帯雨林に自生する最短でも2年に一度2日間しか咲かない、

世界最大の花がある事で有名な植物公園です。

悪臭のする花で、花が咲いた時はニュースで取り上げられていますね。

都民の日(10月1)は、入園無料という事で行ってきました。

通常だと、個人一般で500円です。

交通(公共交通機関で行く場合)

【京王線】
調布駅から小田急バス(12番乗り場)から吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」下車、
または京王バス(11番乗り場)から深大寺行き「神代植物公園」下車
つつじヶ丘駅北口から京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
【JR中央線】
三鷹駅(2番乗り場)または吉祥寺駅(4番乗り場)から小田急バス調布駅北口または深大寺行き
「神代植物公園前」下車

吉祥寺駅からだとバスで約30分です。

東京都井の頭自然文化園の動物園入口前からすぐ近く、大通り沿いにバス停がありますよ。

動物園に行ってから、吉祥寺駅まで行かなくてもバスに乗れます。

かなり広いです。

写真右側の水生植物園(無料区域)には、行っていません。

神代植物公園本園(有料区域)だけで、端から端までじっくり堪能して、

所要時間約3時間でした。

神代植物公園
神代植物公園

神代植物公園には、「合計1,300種・品種の植物を集めた花と緑の大温室があります。

このエリアだけでも楽しめます。

すごく珍しい花と緑が沢山ありました。

入口から比較的近い距離にあるので、時間がない方はここだけ楽しむのも良いかも。

ここだけだとじっくり鑑賞すると1時間くらいでしょうか。

ショクダイオオコンニャクはこの大温室の「熱帯スイレン室」にあります。

大温室

大温室は、

  • 熱帯花木室
  • ラン室
  • ベゴニア室
  • 熱帯スイレン室
  • 小笠原植物室
  • 乾燥地植物室

とエリアが分かれています。

熱帯花木室

神代植物公園

大温室に入るとすぐ、ジャングルみたいな高い木々のエリア、熱帯花木室があります。

普段ではお目にかかれない光景で、気分が高まりました。

神代植物公園

斑入りバナナ。

バナナの先っぽが面白い!

神代植物公園
神代植物公園

ラン室

神代植物公園
神代植物公園

ベゴニア室

神代植物公園
神代植物公園

とても華やかでした!

熱帯スイレン室

神代植物公園
熱帯スイレン室

熱帯スイレン室です。

この写真だとスイレンがわかりにくいのですが、

沢山の種類のスイレンが水面に咲いていて美しかったです。

神代植物公園

色鮮やかで、形も整っていて、まるで絵画かと思うほどでした。

神代植物公園

こちらは、ショクダイオオコンニャクの下の部分。

神代植物公園
ショクダイオオコンニャク

写真で見た物と全然違いました(笑)。

この葉の形のショクダイオオコンニャクは見た事がなかったので、

気付かず素通りしてしまいました。

事前に熱帯スイレン室にあるという事を聞いていたのですが、

熱帯スイレン室を出ようとした時に、見かけていないことに気付いて戻って探しました。

でもこれだろうとすぐ分かりました。

温室の天井くらい高くそびえて、一番目立っていましたから。

一応匂いを嗅ぎましたが、無臭でした。

小笠原植物室・乾燥地植物室

神代植物公園
神代植物公園
神代植物公園
タイトルとURLをコピーしました